消費者と営業者との懇談会・標準営業約款登録店訪問を開催

~消費者の標準営業約款制度への理解を深めるために~

(公財)鳥取県生活衛生営業指導センターでは、理容業、美容業、クリーニング業の各生活衛生同業組合の協力を得て、消費者と営業者との懇談会並びに登録店訪問を10月17日(木)に開催しました。

登録店訪問では、東部地区の消費者の方に鳥取市内の美容所と理容所を訪問していただき、登録店標識(Sマーク)が掲示してあることや約款にのっとった施術処理基準などにより、お客さまが安全・清潔に安心して利用できるお店であることを確認していただきました。
今回参加された消費者の方の中には、標準営業約款制度を初めて知った方もあり、取り組みに感心されるとともに、「自分が利用している店もSマークがあるか確認してみたい」との意見もありました。
標準営業約款登録店として訪問した各お店の方には、営業中にもかかわらずご協力をいただき、ありがとうございました。

消費者と営業者との懇談会では、消費生活センターの神庭所長から県内の消費生活相談の状況や相談事例の概要等について説明があり、生活衛生業関係では、相談件数は多くないものの、契約・解約に関する相談等がよせられているとのことでした。
また、コンシューマーズサポート鳥取の山根消費生活相談員から、「最新消費者トラブル対処法と生活衛生業のトラブル」と題して最近の消費生活相談の実例を踏まえての講演がありました。
この中で、高齢者に対し同じ訪問販売業者が次々と商品を売りつけている事例の紹介やその対処方法等についてお話いただくとともに、生活衛生業関係の相談実例をもとに、消費者側・店側がそれぞれどのように対処すべきであったか等について参加者でディスカッションを行いました。
その後の意見交換会でも、登録店訪問で感じたこと等について活発な意見交換がなされました。

 

☆ご協力をいただいた標準営業約款登録店

業 種 訪問時の様子 店舗名及び住所
理容業   Acid Hair Service

鳥取市瓦町446

美容業

奥村美容院

鳥取市湖山町北6丁目301

 

懇談会の様子 会  場
消費者と

営業者との懇談会

白兎会館

鳥取市末広温泉町556