クリーニング苦情対策について

 鳥取県生活衛生営業指導センターでは、生衛業に起因する苦情について受付けその処理を行っています。県消費生活センターの苦情統計中生衛業で最も多いクリーニング苦情について件数を削減するため、平成22年度から繊維の専門家、県消費生活センター、クリーニング業界、消費者団体で構成するクリーニング苦情対策委員会を設置し、対策に着手しています。

クリーニング苦情に関する消費者アンケート結果

 平成22年度に、県西部地域の消費者を中心にクリーニング苦情に関するアンケート調査を実施しました。結果は以下のとおりでした。
苦情に関するアンケート調査結果(PDFファイル)

クリーニング苦情件数削減のための啓発冊子

事業者用啓発冊子(PDFファイル)
消費者用啓発冊子(PDFファイル)
悪質クレーマー対応マニュアル(PDFファイル)
クリーニング苦情件数の推移