消費者と営業者との懇談会・標準営業約款登録店訪問開催

消費者と営業者との懇談会・標準営業約款(Sマーク)登録店訪問を開催しました

~消費者に標準営業約款制度を知ってもらうために~

 

(公財)鳥取県生活衛生営業指導センターは、理容、美容業、クリーニング、公衆浴場業の各生活衛生同業組合員や西部地区在住の消費者の協力を得て、消費者と営業者との懇談会並びに登録店訪問を10月19日(木)に開催しました。
標準営業約款登録店の訪問(米子市内3店舗)では、約款制度(Sマーク)が掲示してあること、安全、清潔、安心であることを確認してもらいました。
標準営業約款登録店として訪問しました各お店の皆様にご協力いただきましたこと厚くお礼申しあげます。 消費者と営業者との懇談会では、消費生活センターの堀田所長から、県内の消費生活相談の概要及び苦情事例について説明がありました。
また、コンシューマーズサポート鳥取の名島消費生活相談員から、「営業者は、納得感を与える丁寧な説明と料金表等表示が必要であり、例えばクリーニング業においては、消費者が洗濯物を依頼する場合、依頼品を両方で確認するとトラブルが減る。」との講演がありました。
その後の意見交換会では、顔ゾリは理容店のみでしか行なえない施術で、メイクに伴う簡単な顔ゾリは、美容店でも施術することが可能であることを初めて知った。
また、クリーニング店に持ち込まれる色物の女性用ブラウス等上着の一部に色落ちがあり苦情を申し出た事例で、原因を調べてみると、「上記のブラウスを着て美容室に行きパーマをする際に、脱色液が飛んでブラウスに付着した。気がつかないままクリーニングに出し、クリーニング洗浄することにより色落ちが鮮明になったケースがあった。」との報告があり、その後も活発な意見交換がなされた。

 

☆ ご協力頂いた標準営業約款登録店

業 種 店 舗 名 所 在 地
理 容 業 MODEL NO1

米子市西福原6-6-45
美 容 業  アツコの美容室 車尾店 米子市車尾4-3-33
クリーニング業   ㈲西部クリーニング 米子市大谷町271-4

☆ 消費者と営業者との懇談会

  ☆日本海新聞掲載記事